« 新宿コズミック レガス祭りエキシビション | メイン | 恒例のバザー大盛況!! »

第89回日本選手権=JAPAN OPEN2013

5月2日から5日までの4日間、静岡県浜松市「古橋廣之進記念浜松市総合水泳場(ToBiO)」
にて表記大会が行われました。

2016年リオオリンピックへ向け第1歩となる足立夢実・三井梨紗子・荒井美帆を擁するマーメイドジャパンはチームのフリールーティンでスペインと同点で並ぶ活躍をし、また、足立が乾と組んだ新生デュエットも国内初披露されました。

フリーコンビネーションでは初出場のC・Dチーム(大会ではBチームと呼称)が決勝進出の快挙を成し遂げ大いに盛り上がりました。AチームもJAPANに次ぐ第2位で表彰台上がりました。
デュエットは左右田・田村組が練習不足を跳ね返し第3位。チームはAチームも7名編成ながら第3位。Bチームはテクニカルルーティン11位からフリールーティンで第9位に順位を上げました。
この大会が最後の出場となる酒井麻里子はテクニカルルーティンのスタート前のトラブルがあったにもかかわらず第2位。柔軟性と瞬発力を併せ持つ華麗かつ優美で伸びやかな演技をしっかり目に焼き付けたファンも多かったと思います。

このように出場した全ての種目で表彰台に立つことができたことは例年と同じですが今年は練習プールの状況が非常に厳しく日本選手権出場も危ぶまれた程でした。しかしその逆境を乗り越え好成績を収めたことで夏のチャレンジカップ、JOへと更に上を目指して頑張っていきます!!